Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
よしみんつれづれとは

ネットショップならでわ屋で店長やってる「よしみん」の徒然なる雑記帳。
ならでわ屋とは
長崎県佐世保市で月刊誌(月刊ならでわ!)を発行する印刷会社が「長崎の良いもの、地元民だけが知る良いものなどを探して販売しちゃいます」というサイト。簡単に言うとネ。
★リンク・コメント大歓迎★ヒトコト何かくださいましヽ(*´∀`)ノ

スカウター : よしみんの徒然ブログ
Recommend
元気のたね2
元気のたね2 (JUGEMレビュー »)
ねこじゃらしプランニング

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

よしみんの徒然ブログ−ネットショップならでわ屋店長ブログ−

リンク・コメント大歓迎★ヒトコト何かくださいましヽ(*´∀`)ノ


   

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
長崎県佐世保市のガイドブック。−佐世保ならでわブックver.5−
スタッフブログにも書きました
ならでわブックが出来ました♪

半年ちょっとかかったのかな?出来上がるまで。
確か今年に入って動き出したハズ。

私もエディターとして参加してます。
いやー、まさか自分が編集後記を書けるとは思いませんでした(笑)

「よしみんも編集後記書いて」と
フラさん@ブック編集長がおっしゃったときに
「え?私が書いていいんですか?」と
思わず言ってしまったのはナイショデス(笑)

私は取材等には参加しておらず、
企画枠の記事を書いたりラフを書いたり。
あとは、いろんなお店に電話をしたり。
自分が書いたモノが本になって出来上がるとちょっと嬉しい。

今回のならでわブックは、フラさんが編集長。(フラさんのイラスト〜@ならでわ屋ver)
ってか、前号もフラさんが編集長だったらしい。
私は前号が発刊されたときは、まだ入社してなかったので聞いた話ですが。
それから、月刊ならでわ!のちょびっと旅の写真撮影を担当しているウラナミさん。
このブログにも何度か書かせてもらったウラナミさん。
彼女も企画編集から制作から何から何まで携わってます。
何でもできるウラナミさんがすごい( ̄Д ̄;;
そして、GPちゃんことあやかチャン。
彼女はこのブックのお仕事が初めての編集のお仕事。
フラさんやウラナミさんに教わって、いろんなことを吸収して
すごく上達した模様。
うらやましい...。
私も教わりたいです。

そんなこんなで出来上がりましたならでわブック。
きっと気に入っていただけると思っています。

12月からは市内各書店にも並ぶ予定です。
また、ネットでも購入できます。
芸文堂及びならでわ屋(直接購入可)からご購入できますので、ぜひご利用ください。
インターネットでのご注文の場合は、ゆうメールを利用して発送します。
   

Posted by よしみん
ならでわ屋関連 / 11:33 / comments(6) / trackbacks(0)
牡蠣の季節になりました。
こちらも毎日更新したいと思いつつ、
だれている今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

先週末はフィギュアスケートのグランプリシリーズ
スケートアメリカが開催されました。
私の大好きな小塚崇彦選手がアメリカ勢を抑えて
1位!優勝ですよー。嬉しすぎます(/∀\*)

昨日帰国されたそうで、エリック前まで
ゆっくりされてくださいね。


さてさて、フィギュアスケートの季節でもありますが、
長崎は九十九島牡蠣の季節にもなりました。
いろんなお店で牡蠣メニューが出てきていますね。

ならでわ屋でも九十九島牡蠣のセットを販売開始しました。
いかがですか?みなさま(笑)
   

Posted by よしみん
ならでわ屋関連 / 10:39 / comments(2) / trackbacks(0)
今日はラジなら行ってきた☆
1ヶ月ぶりにはっぴぃ!FM行ってきた。
相方はさなびー。
さなびーは2ヶ月ぶりだそう。
そりゃ、キューシートの書き方忘れるよね。

毎回相変わらずぐだぐだです。
なんで、ちゃんとお話できないんだろう。

もちょっとちゃんとしゃべれるようにならないとねー。
   

Posted by よしみん
ならでわ屋関連 / 16:45 / comments(2) / trackbacks(0)
ヨーコー醤油 煮たらうまか 割烹白だしなど
久しぶりのカキコミです。
なんでこんなに日が空いちゃうんでしょう(;つД`)

さてさて、先日立て続けに

「ヨーコー醤油のばら売りは出来ますか?」
というお声をいただきました。

セットでしか掲載をしていないのですが、
ご要望とあらばバラ売りもします。

というわけで、
ご希望の方はinfo[@]naradewaya.comまでメールくださいませ。
[]内は半角でお願いしまっす。

ヨーコー醤油セット販売中
かけたらうまか3本セット
煮たらうまか&割烹白だしセット
みそ・しょうゆ詰め合わせ
[こいくち醤油 あまくち][煮物調味料 煮たらうまか][しょうゆ加工品 割烹白だし][麦味噌 味のふれあい][合わせ味噌 味のふれあい]
調味料とドリンクのセット
[うす塩本醸造 さわやか][煮物調味料 煮たらうまか][しょうゆ加工品 いつでもぽん酢][加工酢 蔵出し一本酢][しょうゆ加工品 割烹白だし][りんごとはちみつのドリンク バーモント酢]
かけしょうゆセット
[醤油加工品 かけたらうまか][煮物調味料 懐石うすいろ][しょうゆ加工品 つゆ]
手詰め味噌5個セット
[麦味噌 味のふれあい][合わせ味噌 味のふれあい]



先日、たまごかけご飯専用の醤油をいただいたので
それを使ってたまごかけをしたのですが、
濃いかったぁぁぁ( ̄Д ̄;;
かけたらうまかが断然美味しいと思っちゃいましたヨ。
同じ関西地区なのにこうも違うのかしら?
それも美味しいと評判でオススメ品と謳われていたのに。
まぁ味覚なんて人によって違うものだけれど
是非、かけうまでたまごかけごはんを食べて欲しいっと思ったある日の午後でした。
   

Posted by よしみん
ならでわ屋関連 / 17:31 / comments(0) / trackbacks(0)
よくある質問コーナー(=゚ω゚)ノ
本日佐世保市雨です。
天気予報見ていたはずなのに
洗濯物放置してきました( ̄Д ̄;;
洗い直し決定です(;つД`)

さぁ、最近ちょこちょこ時間が空いたときに作っているページ。
FAQページよくある質問コーナー
メールで問合せがちょこちょこ来るのですが、
主なものを載せていこうと思います。
商品によっても問合せがくるものとこないものとあるので
商品別にも載せて行きたいと思っています。

完成はいつになるかまだ不明ですが..(;´▽`A``
ぼちぼちがんばります。
   

Posted by よしみん
ならでわ屋関連 / 15:58 / comments(0) / trackbacks(0)
お気に入りのとんぼ玉
佐世保は雨がひどいです。
さっきはカミナリごろごろでした。

さて、お気に入りのとんぼ玉が売れちゃいました(;つД`)
売れたのは嬉しいのですが、ちょっと寂しい。

以前、記事にも写真を載せたことがある
トンボ玉帯留めの陽炎。
この緑が素敵なのです。



ひとつひとつ手作りで同じものは他にはないのです。
sold outになっちゃいました(;つД`)

三皇(瑠)も可愛い。


⇒⇒とんぼ玉 帯留め
   

Posted by よしみん
ならでわ屋関連 / 17:19 / comments(2) / trackbacks(0)
いっぱい更新しちゃいましたw
盆があけましたヨ。
よしみんです。

これといって何をしたというわけでもないですが、
一応プールに行ってきましたw

そんなこんなで昨日からまたお仕事再開です。

昨日は受注やら何やらで結構1日追われていたのですが、
今日はブログ更新をがんばりました(笑)

なぜか3つも更新してた。なぜ?笑

・送料優待が今週いっぱいというおしらせ
・お盆中の売れ筋ランキングを更新したというおしらせ
・お客様の声をアップ。

はぃ。こんな感じです(=゚ω゚)ノ


いきなり話は変わりますが、
私のお仕事は、ならでわ屋の管理・受注が主です。
が、たまに別のこともやっています。

うちの会社は印刷会社で
名刺からチラシ、記念誌、会報などなどの印刷物をつくったり
ホームページのデザイン製作やSEO対策をしたり
月刊ならでわというフリーペーパーを毎月発刊していたり
出版部芸文堂では本を作ったり、販売したりしています。

んー、なんか色々やってますねぇ。

ちょこちょこいろんな部門のお手伝いをしているんですが
芸文堂の本がインターネット経由で売れると
受注から発送まで行ってます。

芸文堂の本は歴史溢れてます。
終戦直後の佐世保地図でみる佐世保など佐世保感満載。

終戦直後の佐世保は去年新聞にも載ったんですよ。

私がもう少し早くこの会社に入って勤めていれば
うちのじいちゃんも芸文堂から自費出版できたのになぁ
と思ったりする今日この頃です。
(うちのじいちゃんは本を自費出版したのです。)

印刷ひとつにしても本を自費出版するにしても
うちが売りにしているのは
一緒に作り上げますよってこと。

作りたいけどわからないっていうのが普通一般的なので
そのわからないことをお手伝いします。<営業がw

って、いつのまにやら宣伝になってるなぁ。

まぁ、そんな感じです。
佐世保の印刷会社ならココって言ってもらえるように
日々がんばってます。

あ。ちなみにうちが制作した
佐世保観光コンベンション協会のホームページ「SIGHT佐世保」
総務省が実施している「九州ウェブサイト2008」で入賞したそうです。
今、入賞記念プレゼントの応募も行われているので
ぜひチェックしてみてくださいね♪

   

Posted by よしみん
ならでわ屋関連 / 18:06 / comments(0) / trackbacks(0)
楽しみな冒険記−ならでわ屋冒険記−
明後日からはお盆休みです。
よしみんです。

お盆のご予定はいかがでしょうか?
プールに行きたいなぁとちょっと思ったりしています。

が、

「水着になれるのか?自分( ̄Д ̄;;」

と、自問自答する毎日でございますww


さてさて、ならでわ屋冒険記
スタッフブログを朝から見ると
久々に更新されていましたww

このカテゴリ[ならでわ屋冒険記]は
制作スタッフのM氏ことみったまんが更新しているんだけど、
ほんとーに久々の更新で嬉しくなっちゃった。

毎日遅くまで残って日々のお仕事をがんばっているM氏。
これからもちょくちょく更新してくだされ。

んで、このイラストの原画(?)をもらって飾ってましたw
今回のも、もらいにいこうかなー?くれるかなぁ?
   

Posted by よしみん
ならでわ屋関連 / 18:36 / comments(0) / trackbacks(0)
ならでわスタッフブログ。
クーラー病にかからないか心配な ならでわ屋店長よしみんです(笑)
昨日、スタッフブログにも書きましたが、
すっごく寒いの、この事務所。

営業さんとかは、出たり入ったりで暑いんだろうケド
私はず〜っと事務所に居るから寒い(;つД`)
というわけで、夏にもかかわらず

キャミソール着て
薄い長袖を着て
カーディガンを羽織って
ひざ掛けをして
飲み物は熱いお茶(雅鷺健美茶)!

と、寒さ対策です。

冷房病(クーラー病?)にかからないように気をつけます(;´▽`A``
::参考に
クーラー病にならないために

夏の極寒オフィスを乗り切ります
↑このいちばん左の子可愛い(´- `*)


と、前置きが長くなってしまった。


前置きなんかぃ!?って突っ込みはナシにして(笑)


今月からフリーペーパー「月刊ならでわ!」スタッフのブログが始まりました♪
むかーしも写メ日記みたいなのがあったんだけど、
また新たな気持ちでブログをはじめました!!
スタッフのイラストが載ってるんだけど
もうねー、超そっくり(笑)

ならでわ屋のスタッフのイラストも同じ子が書いてくれてるんだけど
こちらも似てます( ̄ー+ ̄)キラリ
私は左上にあるイラストね♪
宇宙人か昆虫みたいでしょww

編集部のブログは、コメントオンリーで
リンクやトラックバックはないんだけど
よかったらカキコミおねがいしますっ<(_ _)>

ちなみにうちのブログもコメント大歓迎ですww
リンクトラックバックも大歓迎ですwww
よろしくです( ̄ー+ ̄)キラリ



ならでわ編集部スタッフブログ
http://www.naradewa.com/blog/




あ。ちなみに寒さ対策のため
雅鷺健美茶に生姜湯をミックスして飲んでます。
ジンジャーはいいらしいよぉ。
あったまるよぉ( ̄∀ ̄)
   

Posted by よしみん
ならでわ屋関連 / 16:48 / comments(6) / trackbacks(0)
トマトジャム−梅ジャム派生商品−

昨日、干物と一緒に撮影をしたトマトジャム。
このジャム、かなりトマトですww

梅ジャムを作っていらっしゃる坂本さん作なのですが、季節に応じていろんなジャムを作っていらっしゃるのです。

以前、柿ジャムとかもいただいたのですが、これほど素材の味が生きているジャムはなかろうというくらい「トマト!!」

このトマトジャムを私の前の席に座っているトマト嫌いな営業A氏に渡したいw

いやがるかしら?いやがるかしら?

もともと坂本さんは梅ジャムしか作られていなかったのですが、ならでわ屋の縁で別の果物のジャム加工をされるようになりました。
たしか桃とかもだったはず。
   

Posted by よしみん
ならでわ屋関連 / 18:05 / comments(0) / trackbacks(0)