Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
よしみんつれづれとは

ネットショップならでわ屋で店長やってる「よしみん」の徒然なる雑記帳。
ならでわ屋とは
長崎県佐世保市で月刊誌(月刊ならでわ!)を発行する印刷会社が「長崎の良いもの、地元民だけが知る良いものなどを探して販売しちゃいます」というサイト。簡単に言うとネ。
★リンク・コメント大歓迎★ヒトコト何かくださいましヽ(*´∀`)ノ

スカウター : よしみんの徒然ブログ
Recommend
元気のたね2
元気のたね2 (JUGEMレビュー »)
ねこじゃらしプランニング

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

よしみんの徒然ブログ−ネットショップならでわ屋店長ブログ−

リンク・コメント大歓迎★ヒトコト何かくださいましヽ(*´∀`)ノ


   

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
TAP PROJECT
 久々にJUGEMに来てみたら、管理画面が大幅に変わっていた。
いや、前々から変わることは知っていたのだけれど、
実際に使うのは今日が初めてかもしれない。


さてさて、タイトルの「TAP PROJECT
みなさまご存知ですか?
私は今日のTBSはなまるマーケットで知りました。

この地球に生まれた5歳に満たない子どもたちの中で、5人に1人は、汚れた水しか飲むことができない環境で育っています。 今日も世界のどこかで、汚れた水と衛生環境が原因となって、4000人もの子どの未来が奪われています。下痢から脱水症状に陥り、命を落としている現実があるのです。 日本では、蛇口をひねれば、当たり前のように出てくる清潔で安全な水。 わたしたちが毎日飲んでいるコップ1杯の水で、世界の子どもたちを1人でも多く守れたら。

TAP PROJECTとは、世界中の人々が「清潔で安全な水」を使えるよう、ユニセフの活動を支援するプロジェクトです。 2007年にニューヨークで始まり、現在、世界各地で展開しています。 3月22日の「世界 水の日」までの3日間※、このプロジェクトに参加するレストランにおいて、無料でサーブされた水に対して100円もしくはそれ以上の寄付をお願いする活動を実施します。 100円があれば、1人の子どもが40日間、きれいな水を飲むことができます。

清潔で安全な水が手に入らない世界の約8億6000万人の人々のために、TAP PROJECTが東京で展開する「TAP TOKYO」、いよいよ始動します。

私は水の日と聞けば、佐世保のsandytripを思い出してしまうんだけど
(一昨年かな?佐世保市水道給水開始100周年記念式典にて、テーマに製作した『WATER』を発表されたから)

でも、素敵なことだなーと思ったわけです。
このTAP PROJECT
今回は水の日に合わせて「3月20日(金)〜22日(日)」の3日間だけ。
それも東京近郊のレストランなどの飲食店のみで実施されるとのことでした。

紙の印刷代やらホームページ制作代やら考えると
膨大なお金もきっとかかっていると思いますが
それ以上に寄付があつまるといいなぁ。

おっと、いま公式ページを見たらオンライン募金が出来るようです。
クレジットカードかコンビニで募金が可能。
一度ご覧あれ。


   

Posted by よしみん
気になるモノ・コト / 12:45 / comments(0) / trackbacks(0)
Google 新ブラウザ
ちょっと食いつきが遅いですが、Googleの新ブラウザについて。
先日、ダウンロードして使ってみました。

なかなか使い心地はよさげ。
最初にIEからブックマークを自動的に移動してくれるのでこれも便利。
私はFireFoxを使っているので、IEにはブックマークないのですがw

使いこなしていくと、頻繁に利用するサイトがトップに表示される仕組みになっているらしく、それを見てみたいと思う今日この頃。
ひとつひとつに丸みがあって、かわいらしい印象。

でも、それよりもなによりも
アイコンがモンスターボールに見えますbyポケモンw

なんだろうなぁ。なぜかそういう風に見えちゃうんです。
デスクトップにアイコン表示しているんだけど
モンスターボールがそこにいるような気がしますw

IE7もだけど、GoogleChromeもタブで新しいサイトが開いていくので便利です。

メインブラウザとして利用するかどうかはまだわからないけど
シークレットモードなど使ってみたい機能はあるので
ぼちぼち遊んでみますww
   

Posted by よしみん
気になるモノ・コト / 17:21 / comments(0) / trackbacks(0)
天津包子舘 の ジャンボ餃子
なんだかまた夏が戻ってきたような暑さですね。
暑いの苦手なよしみんです(;つД`)

暑さを感じつつも、夕方になると夕焼けが綺麗だったり
鰯雲が綺麗だったり秋の気配も感じたりしています。


というわけで、本日餃子食べますww
いきなりですがww
なんの繋がりもないですがww


小さい頃から大好きな天津包子舘さんの餃子(10個で740円)。
すっごく大きくて食べ応えがあるのです。
テイクアウトが出来るのです♪

小さい頃は、外食となると
必ず「てんしんぽうずにいきたい!」と言っていた私。
弟とじゃんけんをよくしていました。
ちなみに弟が行きたがっていたのは牛右衛門というファミレス。
大体、私が負けてました。
お姉ちゃんなんて損だww

というわけで、餃子が食べれるということで
テンションあがってます(笑)
わーいヽ(*⌒∇⌒*)ノ

-------------------
天津包子舘
佐世保市上京町3-4
11:00〜22:00 (OS21:20)
0956-23-1111
第2火曜定休
-------------------
   

Posted by よしみん
気になるモノ・コト / 16:49 / comments(0) / trackbacks(0)
布わらじ(布ぞうり)
最近、家の中では布わらじを装着していますw
よしみんです(=゚ω゚)ノ

先日、母上が近所で布わらじの作り方を教わってきたらしく
家族全員分布わらじを作ってくれました。

布わらじ1

布わらじ2

なかなかステキな履き心地です。
ふわふわなの。

なんとな〜く作り方を見てみようかな?と検索したら
あらあらたくさんひっかかりましたw
結構いま人気なのかな?
楽天でも販売されてました

↓↓





かわゆす。

でも、ははうえが作ってくれたわらじがもっとかわゆすw
   

Posted by よしみん
気になるモノ・コト / 16:27 / comments(0) / trackbacks(0)
gooブログ検索
gooはランキングもあるけど、ブログ検索も面白い。
この間、夜中にテレビを見ていて知ったのだが、
なかなか面白い機能がついている。

さてさて、夏バテ中のよしみんです(=゚ω゚)ノ
さっき、階下(ココは3階)で会ったうらなみサンに

「よしみちゃん、夏バテ?」
「顔が疲れてるヨ」

と、言われましたwww

はぃ。昨日よりは元気ですww


で、gooブログ検索の話に戻りますが、
お中元でブログ検索をすると
お中元について発言している人は女性が大半を占めているとか
20代30代が多いのねーとかわかるんですw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


ちなみに私が大好きな「小塚崇彦」くんの名前で検索をかけると
女性が7割 20代が若干多く20%くらいを占めていました。
小塚くんについての声は
・顔が小さい
・スタイルがよかった
が、主なものを占めていました。

この間THE ICEのテレビ放送(中京テレビのみ)があったから
そのことについての言及が多い模様。
「俺フィギ」やっちゃったしねぇ〜。
動画を見ましたが、いやぁかっこよかったw
ラストダンスもよかったし、俺フィギも良かったし
フィナーレの長洲未来ちゃんとのペアも良かった。

って、どうして横に流れちゃうんでしょう?笑
どこかでこの「大好き」を伝えたいんですな、きっとwww


▼見てみたいwww面白いらしいですヨ。
Amazonおすすめ度:
本気でオモロ〜☆
よかったです☆
B級的な要素が隠し味!
   

Posted by よしみん
気になるモノ・コト / 17:44 / comments(0) / trackbacks(0)
佐世保バーガー
さてさて、前回はトルコライスについて書きましたが、
今回は佐世保バーガー。

ヤフーのニュースの中に
「佐世保」だけじゃない 「本格バーガー」人気急上昇中
っていうの発見したので、思わずクリック。

自分とこの地名が入ってたら、なぜか気になってしまうのですヨ。

地元の食材を使った「ご当地ハンバーガー」の人気が急上昇中だ。「佐世保バーガー」が東京展開するなど全国に広まる兆しも出ている。その一方で、東京ミッドタウンや新丸ビルといった注目スポットにも、こだわりの食材を使った本格バーガーの出店が相次いでいる。それにしても、なぜいま「本格バーガー」なのか。

 ご当地バーガーとして全国的にも知名度がダントツに高い「佐世保バーガー」。1950年頃に長崎県佐世保市の米軍基地に駐在していたアメリカ人から伝わったのが始まりとされている。以来、数十年にわたって続いている店もあり、それぞれが独自の味を出している。また市内に1店舗のみだが深夜まで営業している店があり、ラーメン代わりにお酒を飲んだ後のシメに食べる人もいる。

 地元独自の食文化を全国に知らせようと、市では2006年度から佐世保バーガーの認定制度を設けた。現在32店舗が登録されている。佐世保観光コンベンション協会によると、注文を受けてから作っていること(作り置きでないこと)、独自のこだわりがあること、地元の食材を使っていることの3点が認定の基準だ。(J-CASTニュース)

最近色んなところでバーガーブームらしいです。

そのヤフーのニュースに関連サイトとして
佐世保バーガーMAP
が、載ってました。
↑このサイト+この冊子(?)うちの会社が作りました(=゚ω゚)ノ
これを書きたかった(笑)


ちなみに私はマクドナルドもロッテリアもモスバーガーも好きですw
携帯会員になってるし。
会員になるとちょっとお得なクーポンがもらえる携帯会員♪
ステキです。
   

Posted by よしみん
気になるモノ・コト / 17:46 / comments(6) / trackbacks(0)
長崎名物トルコライス
何を書こうと思っていたか忘れてしまったよしみんです( ̄Д ̄;;

あ。そうだ。
トルコライスについて書こうと思ったんだった!笑

最近、神奈川在住の方とメールをしているのですが、
長崎の名物でちゃんぽん、皿うどんなどを挙げていたのですよー。
あと、トルコライスやバーガーもありますねぇー。
と、書いていたら
お返事でトルコライスってなに?って着ました(;つД`)
かんころ餅もそうだけど、他県だとわからない食べ物って
結構ありますよねぇ。

トルコライスとは
豚カツ・ピラフ・スパゲッティ・サラダを一つの皿に載せた料理のメニュー。長崎の洋食屋で一般的に見られ、長崎県以外で見ることはほとんどないローカルメニューである。(引用:Wikipedia)

らしいです。

これってお店によっても違ったりしますよね。

東彼杵にある「焼肉 音琴」さんを検索していたら
たまたま「トルコライス マニアックス」さんというブログを発見しました。

これがまた美味しそう。
写真が綺麗なのですよ。
長崎県内のいろんなお店のトルコライスを紹介してあって
情報量ハンパないです。

トルコライス マニアックス
トルコライス マニアックス


コンタクトをとって、了承を得てから載せようかと思ったんですが、
先に載せちゃいました。
今から、コンタクトとってきます(=゚ω゚)ノ

あー、おなかすいてきたぁ(;つД`)
というわけで、フルール服部さんのエクレア↓↓笑


ならでわ編集部の誰かが(誰だったかなぁ?)
フルール服部さんのサンケーキが大好物。
美味しいんですよ〜。

上のリンクは、いつもはしっこさんのブログ記事。

ぎっちりつまったスポンジに、バタークリームと粉砂糖をかけたシンプルケーキ。1カット(168円)もあるよ。昔懐かしい味を味わおう♪
*佐世保市京坪町4-14
*0956-22-4081
*10:00〜19:00
*無休
*P無
(引用:ならでわスウィーツ特大号)


あー、サンケーキも食べたくなったなぁ..

そのまえにばんごはんか!?笑
   

Posted by よしみん
気になるモノ・コト / 18:18 / comments(2) / trackbacks(0)
ログピ
夏休みの季節です。
子どもたちは喜び、お母さんたちはため息。
そして、私たち社会人には関係なし(;つД`)

私も夏休み欲しいよぅ。
と、明日から3連休ですが(笑)

今週は外に出る機会やら、打ち合わせやらが多くて
なんかバタバタしておりましたが、
やっと本日落ち着きました。

というわけで、売れ筋やらを出さないといけないのですが
その前にブログ。

前々から設置したいと思っていたログピ
やっと設置しました。

写真はセランドマグで飲むバーモント酢ww
夏は特にバーモント酢が恋しくなりマスww
バーモント酢とは
りんご酢にハチミツやりんご果汁、ビタミンを加えた美味しいドリンク。
冷濃縮タイプですので、冷水や炭酸水などでうすめて手軽なドリンクに。牛乳を混ぜるとヨーグルト風味になります。
健康的な飲み物として子どもさんにも人気のある美味しさです。また、冬はホットドリンクでもどうぞ。
ドリンクのほか、ドレッシングやヨーグルトの風味付け等、お料理にもお使い下さい。
(ならでわ屋記事より)

炭酸水も美味しいですが、めんどくさいのでいつも冷水で飲んでます( ̄∀ ̄)

というわけで、今後はログをピッと更新していきたいと思いますw

JUGEMテーマ:ログピ
   

Posted by よしみん
気になるモノ・コト / 13:21 / comments(0) / trackbacks(0)
東京土産−Pastelのプリン−
自宅用のお土産に買ってきたプリンたち
弟からは「東京ばなな」は〜?と言われましたがw

たぶん、ネットであるんじゃないかなー?と思いつつ
検索するとやっぱりあった(*+Д+)





味がしっかりしてました。
あっさりなんだけど、濃い。
どっちなんだよ( ̄□ ̄;)!!笑

生クリームの味が結構強いかな。
おいしかったっす。
かなり家族には好評でした。


▲一応私が撮った写真も載せておくww

Pastel パステル
   

Posted by よしみん
気になるモノ・コト / 16:34 / comments(0) / trackbacks(0)
泣かないで(DVD付)
評価:
¥ 1,134
Amazonランキング: 6位
Amazonおすすめ度:
すごく良いですよ?
やっぱりなと思った内容
うーん
まったく個人的な好みで気になるコトなのですが、
最近「羞恥心」のお3方が好きです(笑)

本日発売の「泣かないで」
すでに携帯にフル着うたが入ってたりします( ̄ー+ ̄)キラリ

青いヒトが好きです。
野久保直樹くん。
たぶん、こういう顔のヒトが好きなんだろうと思います(笑)

というのも、気になり始めたきっかけは
野久保君がフィギュアスケートの小塚崇彦くんと
似ているというウワサがあったから。
小塚くん、大好きなので。

最初は似てないよー。
とか、思ってましたが、
どちらも好きです(笑)
笑った顔とかが似ているらしい。

ブログやらにも結構書いてあって、
検索掛けると出てくる出てくる。
小塚君のファンサイトにも
野久保君のブログにも
カキコミが(笑)

写真ひっぱってこようかとも思ったけど
さすがにそれはまずいかなと思い、止めてみました(;´▽`A``

JUGEMテーマ:羞恥心
   

Posted by よしみん
気になるモノ・コト / 15:52 / comments(4) / trackbacks(0)