Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
よしみんつれづれとは

ネットショップならでわ屋で店長やってる「よしみん」の徒然なる雑記帳。
ならでわ屋とは
長崎県佐世保市で月刊誌(月刊ならでわ!)を発行する印刷会社が「長崎の良いもの、地元民だけが知る良いものなどを探して販売しちゃいます」というサイト。簡単に言うとネ。
★リンク・コメント大歓迎★ヒトコト何かくださいましヽ(*´∀`)ノ

スカウター : よしみんの徒然ブログ
Recommend
元気のたね2
元気のたね2 (JUGEMレビュー »)
ねこじゃらしプランニング

Selected Entries
Recent Comments
Recent Trackback
Categories
Archives
Bookmark
Profile
Search This Site
Others

よしみんの徒然ブログ−ネットショップならでわ屋店長ブログ−

リンク・コメント大歓迎★ヒトコト何かくださいましヽ(*´∀`)ノ


   

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
塩づくり体験−食育祭ログ−
1月19日(土)に行われた食育祭のログです。

食育祭は“生ごみリサイクル 元気野菜&元気人間づくり”を提唱している大地といのちの会が主催されたイベント。
--------------------------------------
イベントの内容
--------------------------------------
[講演]
 楽しい!おいしい!広がるスクールファーム報告
 食と健康〜現代医学と栄養学のウソ?ホント? 永田良隆先生
 食育祭アピール

[体験教室]先着60名ずつ
 味噌作り実演
 塩作り実演
 箸作り体験

[いのちをいただく食生活ラリー]
 1.野菜の特に元気な部分はどこ?
 2.菌ちゃんパワーをいただこう
 3.元気野菜はどっち?
 4.種はいのちのカプセル。30回かもう!
 5.菌ちゃんを直接観察しよう
 6.いのちのぐるぐるを体験しよう

[長崎の大地を届ける人たちによる展示・販売会]

[元気野菜劇]
[保育園、幼稚園、小学校活動展示]
[各団体食育活動展示]
--------------------------------------

塩作り実演開始時刻から5分くらい遅れて会場へ到着。
あまりの人の多さに先着60名の実演・体験系は無理かなーと思っていましたが、
塩づくり実演になんとギリギリ60番目で入れましたっ。

塩づくり実演では、平戸の塩炊き屋今井弥彦氏(わかーいオニイサンでした)の講演。



塩作り実演 講演中
★MEMO★φ( ̄∇ ̄o)ゞ
塩は1年間におよそ900万t消費をされており、うち4%が食用、残りは工業製品の原料とされている。
食用塩のうち94%が精製塩を使用し、自然海塩・輸入岩塩等は6%に過ぎない。

:塩の種類:
■食塩(塩化ナトリウムNacl)
昭和30年40年代、工業排水規制がなく汚水がそのまま海へ流れていた時代、その汚れた海から塩を取るのは危険だろうということで出てきた。
■岩塩
化石塩と呼ばれる。日本にはなく、ペルーやヒマラヤなどから輸入されている。
■加工塩
原塩の再結晶。塩となっているものを一度戻して、再度塩にする方法(ってわかりにくい(;´▽`A``)にがりなどが入っている。環境に対してものすごく負荷がかかる。
■海水塩
自然塩と呼ばれる。海水を煮たり、干したりしてつくられる塩。海の周りにある山(土壌)の成分によって味が変わる。


お土産の自然塩と廃油石けんちなみに今回取り上げてあったのは、海水塩。今井氏は平戸でこの海水塩を作っているそうです。(お土産にもらった。)
山が荒れていない海は、貝やプランクトンなど生物がたくさん住んでおり、海がとてもきれいだそうです。九州を廻って、長崎県平戸市のネシコがいちばんキレイだったそう。

また、海をキレイに保つためには、合成洗剤を使わないとのことで、廃油石けん(by麦わら帽子)をいただきました。廃油石けんは海へ流れても、それをプランクトンが食べてくれるそうです。
ちなみに油もそのまま流しちゃうと海が汚れるので、廃油石けんへ〜ってことなのかもしれません。(この辺はあまり説明されませんでした。)


塩作り実演 塩炊き中それから、実演については「海水塩を作る様子を見せたかったのですが、今回上手くできませんでした」とのことでした。どうもコンロの火力(電気)が弱かったらしい。
塩作り実演 終わった後
講演が終わった後、今井さんの元へかけよる人たちの姿をたくさん見ました。
「わかりやすかったですー」とか「本は出してないの?」とか、「あなたに会うにはどこに行けばいいの??」というオバサマもいらっしゃいました(笑)

ちなみに、味噌づくり実演では、お味噌汁をみなさまいただいていたようです。それから味噌を1kgくらいかなー?多分。
箸作り体験箸づくり体験では、竹をナイフでシャッシャッシャーと皆真剣につくっていらっしゃいました。小学生や中学生が多かった模様。菜ばしみたいなお箸から普通のお箸までヒトによって色んなお箸が出来上がっていました。
   

Posted by よしみん
食育 / 16:30 / comments(0) / trackbacks(0)
あったかくなってきたのよね゚・*:.。. 温暖化.。.:*・゜食育祭
先日19日(土)にアルカス佐世保で行われた『第2回食育祭inさせぼ』に行ってきました。

見て、聞いて、食べて、体験して、いのちいっぱいの大地のパワーを実感してください。
長崎の安心を届ける生産・加工・販売者と消費者をつなげるビッグイベント!

11時から16時までで、いろんなイベントや講演会がありましたー。

ぼちーぼち、写真もアップしていきますっ。

そのなかで、生ごみリサイクルや温暖化などについてのお話もありました。
私が小学生の頃から、そういう環境問題って問題視されていて本を読んだりしていたけど、大人になると軽く記憶がなくなるのね。
そういうことがあったな、と思いつつ、身近に感じてないから忘れてしまう。

アルカスの大ホール(2000席←席がなくて階段に座っていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいました。)という、たくさんの人が見ているなかで堂々と生ごみリサイクルについて発表をしている潮見小学校の5年生8名(だったかな?)は、すごいなーと思いましたよ。
みんなキラキラ輝いてた。
   

Posted by よしみん
食育 / 17:55 / comments(0) / trackbacks(0)